カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 妻の気持ちが分からない

パパの育児

妻の気持ちが分からない

投稿者:妻の気持ちが分からないさん 20代 

13,117 views 

このような場で、俺なんかがトピを
立てて申し訳ありません。ですが、
相談に乗っていただけると嬉しいで
す。

俺には妊娠8ヶ月、予定日が10月
17日の妻がいます。その妻が最近で
は泣いたり、もう離婚したいと俺に
言ってきます。

理由は、俺が仕事や仕事後のバイト
人間付き合いや、事業をしようとし
ているので、そのミーティングなど
で、ほとんど家にいないこと。

帰っても夜遅く、俺も疲れているた
め、会話もなく、休日も寝かせてく
れと寝ていたり、ゲームをしていた
り、残り少ない二人の時間を大切に
しようとしていない。

出産も近づき帝王切開になる可能性
や、初出産ということもあり不安で
仕方ないのに話も聞いてくれない。

貴方といるのが正直辛い。と言われ
ました。

出産に対して不安なのは分かります
が、考えたって結果的にどうなるか
なんて分からないし、なら考えるだ
け無駄で、それでストレスを溜めて
赤ちゃんに酸素がいかなくなるより
ましだと思うんです。

だから俺は考えるだけ無駄なんだか
ら考えるな。それに俺に、そんなこ
と言われても、結果的に産むのは
お前で、俺はそれを見守ることしか
できない。出産のことは出産になっ
た時に考えろと。

あと、二人の時間といいますが、
お腹に子供もいますし、俺は家族を
養うために働かなくてはならないし
子どもが生まれたら家族3人で楽し
くなると思うし

今二人の時間がなくても、将来の
家族のためになるなら今は我慢して
くれと思います。

ですが、妻には、私の気持ち、何に
も分かってないね。と言われました。

妻の気持ちが、さっぱり分かりません

将来家族3人笑顔で笑えるなら良いと
思いませんか?俺に何を求めているの
ですか?なぜ、それくらいのことで、
離婚したいなんて言うんですか?

妻が分かりません。

ブックマーク
質問日時:2014-08-12 10:23コメント数:46
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ぽん さん ひみつ
回答日時:2014-10-23 08:12

>> HARUさん
私はいいと思いますよ?
学費は親が出してくれているのでしょうか?今はご両親に甘えているけど大学卒業して、就職した方がご両親に恩返ししやすいと思います。
まず、ご両親からしたらかわいい孫を産んでくれただけで嬉しいことですよ。それと、旦那様頑張っていると思います。そういう旦那様に感謝しているHARUさんも素敵です。

主さん。話が脱線して申し訳ありません。あなたは家族のために我慢してほしいと言っておりますが、丁度今奥様が不安な時期に奥様1人守れないで出産後守れるのでしょうか?
離婚は本音ではないと思いますが、したくなる気持ちわかりますね。
出産のこと考えるなと言われても考えてしまいますよ?そんな簡単に気持ちをコントロールできる人なんて居ないと思いますよ。あなたの行動が不安にさせ考え込ませているのですよ?わかりませんか?

回答者:もみぃまま さん 20代
回答日時:2014-10-23 02:06

こんなとこで聞いたって、奥さんの本当の気持ちわからないだろうから、奥さんに「わからずやでごめんな、俺どうしたらいいかわからないんだ。お前のために頑張るから、俺を信じてくれ」って言って見てください。
そして奥さんに何をしたらいいか、どうしたらいいか聞いてください。
それが1番の解決策です。そして、抱きしめたりなでなでしてあげてください。

あと、皆さんHARUさんにコメントしてますが、HARUさんも、主さんの背中を押そうと思って自分の体験を書いたわけだし、ごじゃごじゃ言わなくていいんでは。
19歳、若いですよね。ここまでは
頑張ってるんじゃないです?これからでしょう。見守りましょう?
他のトピで何を書かれてるかは知りませんが、とりあえずこの場ではやめましょうよ。

回答者:匿名 さん 20代
回答日時:2014-10-22 10:07

きっと根本的な男女の考え方の違いもありますかね?

うちの旦那も先の話をしても聞く耳を持たず
根拠なしの大丈夫!やその時にならないと
わかんない!ばかりいいます。

私からしたら、こうなったらこうした方が、
とか安心していられるような策を練って
おきたいというか、話をして不安を
できるだけ解消したいと思って言っている
ことなのにその感覚がそもそも
違うんだなぁと諦めました。。。

妊娠中はより情緒不安定に、デリケートになります
私も訳が分からず、ぼろぼろ泣いて
しまい困らせることもあります。

将来の家族のために身を削って働くことは
素敵でありがたいことなので、せめて
自宅にいる間はゲームはせず少しでも
奥様の話に耳を傾けてあげてください。
反論はせず、同調してあげてください。

うちも、寝る時間のためだけに家に帰る
という生活の旦那でまして引っ越しした
ばかりで友達もいないので話す相手は
旦那のみです。疲れているとはわかって
いても、寝るまでの30分くらいは
一方的にしゃべっています(笑)
そのために夜中の3時頃まで起きて
待っているようなものです(笑)

女性は少し話を聞いてもらえるだけで
十分だと思いますよ(^^)

回答者:みー さん 20代
回答日時:2014-10-21 16:31

ゲームするのはそんなに大事なことですか?
その時間を奥様との会話に使えばいいと思う。
家族のために頑張ってくれてるのはわかります
ただ奥様との会話も大切です。

今22歳7ヶ月初マタです
うちの旦那は海上自衛隊です
ほとんど出航で家に居ません。
それでも電話やメールで会話してます。
もう少し奥様との会話大事にしてあげて下さい。
支えてあげられるのは旦那様だけですよ。

回答者:ゅっこ さん 30代
回答日時:2014-10-21 15:13

初めまして‼︎
私的には、主さんは家族の為に仕事、バイトと働いてること、素晴らしいと思います。

私はいま、4カ月です。
旦那はチラホラ手伝いしてくれますが、仕事に関しては「やだ〜、行きたくなーい。」といつものように言います。そう言いながらも仕事を休む事はないですが、聞いてる側からしたらあまり気分のいいもんではありません。

私も仕事を辞め、収入も無くなったので、主さんくらい働く意欲を持ってくれたらと思っちゃいます…w

回答者:ともみ さん 30代
回答日時:2014-10-21 11:32

ゲームをする時間はそんなに大切ですか?
その時間を奥さんとの会話に使おうとは思わないんですかね?
子供が産まれて3人が笑顔でいれるならいいと言いますが、今のままではそれすら無理ですよ。
奥様の気持ちが分からないと言ってますけど、分かろうともしていないと思います。
会話もせずに分かるはずがない。
産むのは奥様で見守るしかないなんて言葉にする必要ないです。
そんな事は誰でも分かっている事で、それをいちいち口にすると嫌な思いをさせると思いますよ。
他人事のようにしか聞こえません。

回答者:臨月妊婦 さん 20代
回答日時:2014-10-21 08:34

うちの旦那もそんなんだーw

初期の頃、1割くらいは自然流産あるって聞いて不安だったのに、「そんな気にすんなw アフリカとか江戸時代でも子供産まれてんだからww」とか、根拠もなく「大丈夫!」の一点張り。

仕事は仕方ないにしても、飲み会やら友達と遊びに行くのもぜーんぜん減らす気配なし。そのくせ、共通の友達とフェスとか行くのを、私が妊娠中期で体調良いし一緒に行きたがっても、なんかあったら大変だし辞めとけよ、と自分だけ行っちゃうし(妊婦が一緒だと自分が思う存分はしゃげなくなるからだと思うけど)。

里帰り出産だけど、仕事急に休めないから立ち会いはおろか出産のタイミングで駆けつけられないと思うよ、と当たり前のように。まぁ期待はしてなかったけど、母親に「出産の時に母体が危険になったり下手したら死んじゃう可能性もゼロではないけど、旦那いなくて本当にいいの?」と言われ旦那に伝えてみたけど、「そんときはそんとき。俺がいたって助けられるわけじゃないし意味ない」って平然と…。


私は比較的メンタル強い方ですが、さすがに影で泣いたりイラっとしたりはしょっちゅうでしたね。
ただ、お腹愛おしそうにさすってきたり、2人で出かける時に階段上る時は腰を支えて押してくれたり、お前が嫁で良かったよー、とか言ってくれるのでまぁいいか…と。


妊娠中はホルモンバランスの関係で、普段は気にならないことでもすっごくイライラしたり不安になったり、自分を責めちゃったりネガティブになったりするらしいですよ。それにお腹重いし動くのしんどいし腰痛いし足むくんでパンパンになるし。考えたくなくても考えちゃうのは妊娠の影響もあるので、考えるな!は無理です。考えなくて済むなら苦労してません。

主様も仕事大変だとは思いますが、妊婦は想像以上につらいんだと思ってあげてください。


奥様、無事に産まれましたか?実は私も予定日10月17日なんです!まだ産まれてませんが…。
もしまだ解決していないようでしたら、にちゃんねるの妊婦愚痴板を見てみてください。世の中の妊婦が旦那様方に対してどう思ってるか、リアルな声が見れますよ笑
奥様にもぜひその板見るなり書き込みするなりして、ストレス発散していただきたいです。

お互い頑張りましょー。

回答者:奈々 さん 20代
回答日時:2014-10-20 14:02

家族を養うのは当たり前です。
働いてるからなにしてもいい。それは違いますよ!初産は本当にちょっとしたことで不安になります。コミュニケーションをちゃんととってあげないと1人でいると寂しくてなにに対して泣きたくなるのかわからない程、不安が一気に襲ってくるんです。私は今二人目妊娠中ですが、1人目の時は仕事から帰ってきてろくに話もせずさっさとねてしまって頭の中では仕事で疲れてるから仕方ないって思っていましたがそれでも悲しくなり毎日泣いてました。相手するのがめんどくさいは気持ちはわかります。でもこれからは赤ちゃんが生まれて2人の時間がありません。今を大切にしてあげてください。一緒にいるだけで安心するんです。

回答者:チロルチョコ さん 20代
回答日時:2014-10-20 13:17

ひどいですね…
私も旦那にそんなことされたら耐えられません。
子供が産まれたら2人の時間なんてほとんどなくなってしまうんですよ?
子供が産まれるまでの間の貴重な2人の時間大切にしたいと思うのは普通ではないでしょうか?
男の人に妊婦さんの気持ちを分かれとは言いませんが初産って本当に不安でいっぱいなんです。
それを話も聞いてあげず出産の事は出産の時に考えろ
すごいですね。
奥さんが離婚したいと言うのも無理ないと思いますよ。

回答者:ノア さん 30代
回答日時:2014-10-20 10:45

その考え方以外に出来ないなら
離婚してはどうですか?

本当に妊婦がどれだけ大変か
分かっていないです。
もし私が奥さんの立場だったら
離婚します。もっと自分も子供の
事も考えてくれる人を探します。

出産したらとか言ってますが
出産後のほうが大変なんですよ?

それなのに…
何ゲームしてるんですか?
そんな事をする時間があるのなら
奥さんを甘えさせてあげて下さい。

この記事を読んで
奥さん本当に辛いんだなって
私まで涙が溢れてきました。

妊婦の精神は細い糸と
同じなんです。ちょっとした事で
緩むし、張り詰めたり、切れたり
しちゃうんです。

主さんは妊婦さんの知識が
足りなさす日です。

仕事が忙しい
疲れた

その言葉で逃げないで下さい
奥さんは誰の子供をお腹で
育てているんですか?
貴方ですよ?

もっとちゃんとしっかりして
下さい!

検索結果49件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる