カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 胎児の状態 >
  6. 胎児の体重について

胎児の状態

胎児の体重について

投稿者:かなみんさん ひみつ 

初投稿です
現在39wの妊婦です
胎児の体重についてなんですが
37wの時点で約3100g
38wで3200gを超えています
エコーの推定体重にはある程度の
誤差もあると聞きましたが
先生も一週間大きいねと言っており
初産ながら心配でたまりません
まだ子宮口も硬く赤ちゃんも
降りてきていないみたいで予定日過ぎには
推定体重が3500とか600gになるの
では?!と不安です(;_;)
実際に産んでどの位差があるので
しょうか?また推定体重より重い赤ちゃん
の方が多いのでしょうか??

ブックマーク
質問日時:2014-08-11 09:42コメント数:17
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:みん さん ひみつ
回答日時:2014-08-16 02:31

私は逆に推定でこそ3300gあるよ~立派だね!と言われましたが、
産まれてきてみれば48cm2900gの赤ちゃんでした。

周りもどちらかといえば推定よりも小さな赤ちゃんを産んだ子が多かったので、必ずしも推定より大きくなるわけでもないと思いますよ!

回答者:こうちゃんママ さん 20代
回答日時:2014-08-12 00:39

私は早い段階から赤ちゃん大きめとずっと言われました。
なのでそれなりの覚悟をして出産にのぞみました!
予定日の健診で3400。
5日遅れで24時間以上陣痛と戦い産まれた子は3940もある元気な男の子でした!笑。そりゃぁ辛いわ!と産んだ後笑い話になりました!
ママのお腹の中でいっぱい大きく育った子です。怖いなんて思わず前向きに考えるのが1番いいですよ*\(^o^)/*
不安になることなんてありません!我が子に会える喜び!それだけを考えるていれば大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
頑張って下さい!

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-08-11 23:41

予定日ぐらいに3400って言われてて予定日5日越えで、産まれたら3800でした。

回答者:綾子 さん 30代
回答日時:2014-08-11 22:48

私も39wちょうどの検診で推定3700gと出て吐き気がしてめちゃくちゃビックリしました。
何度も計り直してもらったけど、やっぱり3500くらいはありそうよ、と先生に言われたのを覚えています。
ほんとに怖過ぎて普通に産める気がしなかったです((((;゚Д゚)))))))
結局、陣痛がきたのが、39w5dで陣痛から5時間くらいで3344g、51センチの息子を出産しました(*^_^*)

回答者:脩ママ さん ひみつ
回答日時:2014-08-11 20:06

私も息子、37週で3100g程度で、39週(予定日2日前)で、うまく図れず3100g台。前回ぐん!!と大きくなってたから、前回のが違うんじゃないかなーと先生は言ってました。私自身は前回合ってて着実に大きくなってるんだと思い、予定日に出産。結果、3425gでした♡
ですが、わりと安産でしたよ!!友達にも3700gで出産した子いましたが、すごい安産だったそうです!!
子どもの成長は止められないので、誤差の可能性もあるし、腹くくってドーンとお腹の子が出て来たい時に出てくるよう待ってあげれたらいいですね!!

回答者:じゅっくんママ さん 20代
回答日時:2014-08-11 17:01

わたしの友人の話ですが...。
切迫で36週に陣痛が来てしまい推定体重が2000ちょっとと小さいと言われていて実際に産んだら3300もあったという子がいました(o_o)!
その話を聞いた時、案外当てにならないんだなあーと思った記憶があります笑
だからそこまで気にすることないと思います!案ずるがより産むがやすしですよ♡

回答者:まりも さん ひみつ
回答日時:2014-08-11 15:57

私も次女を妊娠している時に、そのくらいで不安だったのを思い出しました。
でもいざ出産してみたら2700g程度で大安産でした♪
大きさから割り出しているだけで実際とはかなり誤差があるので、気にし過ぎない方がいいですよ。
頑張って下さいね(*^_^*)

回答者:かなみん さん ひみつ
回答日時:2014-08-11 15:38

>> なぎさん

母親学級でも説明されるのですね!
私は色々重なって一度も行けなかった
です(;_;)所詮お腹の中の子の体重を
割り出すなんて誤差が出て当たり前
ですよね!お互い出産がんばりましょう!

回答者:かなみん さん ひみつ
回答日時:2014-08-11 15:36

>> きみさん

結構誤差があるんですね!!
やはり気にしすぎなんですかね
残り少ないマタニティーライフを
悩みで終わらせないで楽しんで
終わらす努力をします(;_;)
元気で産まれてくれればそれが
一番ですよね!ありがとうございます!

回答者:かなみん さん ひみつ
回答日時:2014-08-11 15:32

>> るんさん

暖かいお言葉ありがとう
ございます(;_;)
そうですよね気にしすぎも
よくないですよね!
産まれないとこればっかりは
どうしようもないですもんね!

検索結果17件

カテゴリから探す

胎児の状態に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる