カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 食事・飲み物 >
  6. 対処法 >
  7. つわりについて

対処法

つわりについて

投稿者:さぁちゃんさん  

5週半ばくらいからつわりが始まり今6週目なのですが、つわりが日に日にひどくなり食べ物を想像するだけで吐き気がします。
出産経験のある家族に相談すると、食べれるものを少しずつ食べるといいよとアドバイスを受けたのですが、わたしの場合レモンの炭酸ジュースしか欲しいとは思いません…(´・ω・`)
ですが、食べ物もできるだけ取るようにはしています。

1日1リットルほどレモン味の炭酸を飲んでしまってるのですが、このまま炭酸ジュースばかり飲んでても大丈夫でしょうか…⁇

ブックマーク
質問日時:2013-03-31 08:30コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:chez さん 
回答日時:2013-04-13 16:53

第二子妊娠12週の妊婦です。
つわり、辛いですよねー‼
私は悪阻で一人目10キロ、現在8キロ減です。
それでもお腹の赤ちゃんは元気だから大丈夫です!

甘い炭酸飲料が心配でしたら、炭酸水のレモン味が付いてるのを試してみたらいかがでしょう?
でも、まだ妊娠初期は赤ちゃんの必要な栄養は母体から勝手にとっていってくれますから、あまり気にせず食べれる物を食べれる時に口にすることを優先しても大丈夫です。
よく聞く葉酸は妊娠の超初期(生理予定日くらい)に必要なので、今はそこまで積極的に摂らなくても良いと思います。
また鉄分も必要ですが、これも必要になってくるのは胎盤ができあがってからです。
ですので、栄養バランスに関してはつわりが終わってから考えましょう(^^)

私はまだ毎日数回吐いています。
ゲップと唾液がすごいので一日中飴を舐めています。
どうにかつわりの日々をやり過ごして、楽しいマタニティライフを送りましょうねー☆

回答者:ゆなまま さん 
回答日時:2013-04-06 19:04

最近二人目の妊娠がわかりました。まだ五週目で、悪阻はありませんが…

一人目は、私もすごい悪阻がひどくてほとんど食事もとれず、胃液まで吐くぐらいでした。出産まで悪阻があるぐらいで大変でした。
あまりにひどいときには、点滴をしてもらったりもしました。
水分補給は、したほうがいいと思いますが、糖分が多い飲み物は、妊娠中毒症になりうるから、気を付けたほうが良いかと。そのことが原因なのかわからないですが、私がそうでした。

妊娠後半になると、自分で吐きやすい食べ物をと、偏りがちですが食べないよりいいと、食べてました。
ご飯粒は、胃に残る感じがあったりしたから、パンを食べたり^^;
私も吐いても、少しは胃に残るから、全く食べないより食べたほうがいいとも、お医者さんにも言われました。

食べられるものより、吐きやすい食事?だったような。

赤ちゃんは、無事に元気に産まれましたし、今も四歳になり元気マンマンに育ってくれてますよ。本当良かったです。

マタニティライフを赤ちゃんと楽しんでと思い描いていたのですが、涙涙で本当に辛い思いをしました。子供が産まれるとまたいろんな大変なことがあるけど、倍に育児を、楽しめますよ!
幸せ沢山もらえます。

だから、がんばってください!



回答者:りんご さん 
回答日時:2013-04-01 16:42

私も一人目はひどいもんでしたよー

つわりがひどくて食べたくなくて、アイスときゅうりの漬物ばかり好んで食べている時期がありました。
ちょっと中毒症になりかけましたが、無事に玉のような娘が生まれました。

全く食べないよりはマシだと思いますよ。
そのうち好みも変わるかもしれないですし^^

あんまり心配しないでいきましょう♪

回答者:BarbieMama さん 
回答日時:2013-04-01 15:17

>> いおりさん
いま32週目の妊婦です。
私もつわりで食べ物を見るだけで嫌で三○矢サイダーばかり飲んでました。
ですがお腹の子はお医者さんに大き過ぎると言われる位元気に成長してくれましたよ。。(笑)つわりの辛い時期は無理しないで好きな物を飲み食いしても問題ないと思います。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-31 17:54

おなじくつわりに悩まされている10wの妊婦です。
二人目の妊娠で、一人目は一歳半になります。
初産の妊婦さんがキツくなることが多いと聞きますが、私はあまり変わっていませんσ(^_^;)

つわり、訳わからないですよねー。
私もその時食べたい!と思えるものもコロコロ変わり、食べたいと思っていたのに目の前にすると全然食べられないとかある毎日です。
幸い吐きますが、食べられるのでつわり入院の経験はありません。
酷い人だと、食べれないのに吐くのが止まらないとかもありますからね。(^◇^;)
でもそこまでじゃなくても毎日の不調が続くとキッツイですもんね…胎盤が出来上がるまで、頑張りましょう!!

炭酸のジュースが飲みやすいのでしたら、飲んじゃって構わないかと思います。
他の食料や水分足りてないんで、尚更口当たりがいいとそうなっちゃいますよね。
無理に食べて吐いたり、さらに不調になるよりはましってくらいですけど(^◇^;)
ただサプリメントでもいいので葉酸やカルシウム、鉄分はとっておくのが良いかと思います。
できれば牛乳や豆乳、青汁など飲めればそっちのがいいかと思いますけど。
葉酸は特に、初期の赤ちゃんの体を作るのに必要な成分です。
飲めたら飲むことをオススメします。

もちろん、食べ物から取れたり、健康的な食事がいいに決まってるんですが、無理して悪化するよりいいかとおもいますよ。
食べられる時は食べてもらいたいですけど(笑)
だいたい16wにつわりは改善されると聞きます。
個人差なんで続いちゃう人もいるみたいですけどσ(^_^;)
今は赤ちゃんが急激に成長してるのと、胎盤や子宮の中の準備が同時進行してるので、体が無理しないようにそうなってるんだと思います。
成長している証拠!と思ってダラダラしながら頑張りましょう。
流石に…、という時は産院に相談も有りですね。

検索結果5件

カテゴリから探す

対処法の関連ひろばカテゴリ

対処法の関連記事カテゴリ

対処法に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる