カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. 母乳 >
  6. 新生児の水分補給は母乳だけで十分なのでしょうか?

母乳

新生児の水分補給は母乳だけで十分なのでしょうか?

投稿者:みこのさん  

まだ、生後間もない新生児の母です。
親は、今の時期喉が渇くから白湯やお茶を飲ませなさいと言います。産院では、母乳をしっかりあげることで、水分補給は十分できていると言われました。
どちらに従えばいいのかわかりません。皆さん、どうしていらっしゃいますか?

ブックマーク
質問日時:2013-03-28 15:14コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-12 00:36

>> いおりさん
あらま親御さんに見せられてるだなんて(笑)
お恥ずかしい限りです♡(๑・௰・๑)*✲゚
新生児の赤ちゃんのお世話、大変かと思いますが体を休めながら無理せずやっていってくださいね₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑
余談ですが、夜だけミルクにするって手もありますからね。
腹持ちがいいので良く寝てくれるそうです。保健師さんからアドバイスいただきました。
私は実行したかったのですが、娘が哺乳瓶を嫌がる子だったんで結局完母でしたが(^◇^;)

回答者:みこの さん 
回答日時:2013-04-02 16:17

>> いおりさん
いおりさんありがとうございます!!
親にもこの回答見せましたら、納得していました(笑)
しばらくは母乳でいこうとおもいます。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-28 22:08

産院の先生が正しいかと思われます。
親世代の考えですと、寝る前や水分補給に白湯やお茶という頭ですが、特にお茶は良くないです。
親世代だと生後2ヶ月くらいからお茶や100%ジュースを薄めたものを飲ませるとよいとされていた時代です。
今現在では生後間もない時は消化器官の働きもまだ良くないので母乳やミルク以外はあまり与えない方がよいと言われています。
お茶(ノンカフェイン)や白湯ですら生後2ヶ月くらいまでのませなくていいくらいです。
ジュースを薄めたものは生後6ヶ月以降が好ましいです。
離乳食も同じ理由で現在は与えられるのが遅くなってきています。

ベビーフード売り場に生後どのくらいかから飲める経口補水液やお茶が売られています。
少なくとも生後1、2ヶ月以降からと書かれているものばかりですよ。

赤ちゃんは新生児のころ、お腹が減っても、喉が乾いても安心したくてもおっぱいなので、自分で泣いて教えてくれます。
よっぽど赤ちゃんの調子が悪いとか飲みが悪すぎるとかが無ければ、欲しい時に母乳を欲しがるものです。
あまりにも下痢などひどい場合は別かもしれませんが、生後間もない赤ちゃんが一番安心して飲めるのは母乳かミルクしかありません。

生後5、6ヶ月くらいから、私は母乳以外の飲み物を与えて行きました。
それまでは母乳だけで育ってますよ。

検索結果3件

カテゴリから探す

母乳の関連記事カテゴリ

母乳に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる