カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 切迫流産・流産 >
  6. 不安です。

切迫流産・流産

不安です。

投稿者:しきママさん  

妊娠5週3日の妊婦です。ダラダラと出血が続いており、大変不安です。
胎嚢を確認できて、少し経ってからおりもの(茶色っぽい)が出始め、3月18日の内診の際、おりものが出ていることを伝え、 赤い血が出たら来てください、と言われ、おりもの程度であれば問題ないとのことでした。その後、お腹のハリと出血が増えて来たので、不安で仕方なくなり再度21日に受診しました。そこで洗浄をしてもらい、また何か異変があれば来てくださいとのことでした。
そして少しおりもの(茶色っぽい)の様な血が赤い色に変わってきていたので、本日病院に行ったら洗浄をしてもらい、黄体の注射?をされました。そしてアドナという止血剤をもらいました。
先生からは病名としては切迫流産。まだ週も浅いし、赤ちゃんは無事に問題なく大きくなってきているから大丈夫だよ。とだけ言われました。また今週末に洗浄と、赤ちゃんの経過を見せてくださいと言われました。本当に問題ないのでしょうか?不安で不安でしょうがないです。ちなみに赤ちゃんは下記の状態で、問題ないといわれたのですが、、

3月18日 胎嚢確認、8ミリ
3月21日 胎嚢 11ミリ
3月25日 胎嚢 15ミリ、
胎芽2ミリで小ちゃいけど確認。
心拍も確認。

出血が続いていることから、先生に何を言われても不安が消えません。どなたかご経験のある方、教えてください。本当に不安です。

ブックマーク
質問日時:2013-03-27 23:58コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はっぴい さん 
回答日時:2013-04-09 22:10

一児の母です。
私も同じように初期から切迫流産の診断をうけ、出血も毎日のようにあり、不安な毎日でした。今考えると、不安で落ち込めば落ち込むほど、赤ちゃんに伝わるのか、出血していた気がします。
切迫流産で、結局産むまで自宅安静になりましたが、37週で無事3000グラムの赤ちゃんを産みました。
周りの友人も切迫流産と言われる人の割合の方が多いです。それでも皆無事出産しているので、きっと大丈夫ですよ!!元気に育ってくれますように♡

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-28 22:31

一人目妊娠中、切迫早産と診断されました。
切迫流産の中期以降の呼び名ですね。
私も同じように、初期の頃は茶褐色のおりもの混じりの出血、二度目以降は鮮血になってゆき、出血とハリが出ていたので7ヶ月以降安静を言い渡されていました。

切迫流産というのも、ハリや痛みが酷くなった場合が危ないだけで、まず赤ちゃんはちゃんと成長されてる状態です。
出血の理由もまちまちあるみたいですが、その理由も先生が知っているようでした(私の場合ですが)。

医師の中にも基準があって大丈夫、と言われているんだと思いますよ。

ただ、出血があるってこと自体異常です。
私の場合は、疲れを感じたり無理に動いていたりすると出るものでした。
妊娠前はそれが当たり前で動いていたので、疲れていても何時ものことだったのですが、体は正直なようです。
ある意味、これ以上無理しちゃダメ!という体の警告なのかもしれませんね。

難しい話ですが、無理をせず安静にしていたら、あとは不安を積み重ねないことです。

安静にしてるから大丈夫。
何かあっても産院の先生も知ってるから、駆け込めばいい。
くらいのお気持ちでいてください。
過敏になるとこはなっていいんですよ!
張るなー、とか、痛いなーがあったら病院に電話してみるとか。
もしお仕事されてるなら、その日休んだっていいんですよ。

心配はされて当然です。
お腹の赤ちゃんを思ってのことなんで、赤ちゃんだってわかってますよ!
ただ赤ちゃんはママがずっと自分のことばかり心配して、不安になっている事は嬉しくはないと思います。
安静に、と危険信号は察知する。
まずは安定期まで乗り切りましょう!

回答者:ばろめん さん 
回答日時:2013-03-28 10:14

しきママさん、大丈夫ですか?

私は前回の妊娠で流産を経験していまして、
出血などによるやり場のない不安感は凄くよく分かります。
ネットや本で片っ端から調べたりもしました。

赤ちゃんを思う気持ちから、不安になるのは当たり前ですが、
完全なる安心 というものも、
妊娠中はないような気がします。
なので、
今出来る事は、お医者さんの指示通りに過ごす事と、
赤ちゃんを信じる事ではないでしょうか?

色々と調べると、不安材料がたくさん出てくるので、
余計に不安になります…
でも、それで身体は回復しませんよね…?
気持ちがマイナスになる方が、よくない気がします。

私の義兄嫁さんも、切迫流産で出血が続いた初期でしたが、
無事に出産していますよ。

気の利いた事が言えませんでしたが、
あまり気に病まずに次の検診まで安静になさって下さいね。

検索結果3件

カテゴリから探す

切迫流産・流産の関連記事カテゴリ

切迫流産・流産に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる