カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 旅行 >
  6. 海外旅行を予定していたのに妊娠してしまいました。

旅行

海外旅行を予定していたのに妊娠してしまいました。

投稿者:ふぃんらんどさん  

1年前から夫とイタリア旅行を計画していたのですが、私が妊娠してしまいました。
まだキャンセルはきくんですが新婚旅行にいけなかった代わりに楽しみにしていたのでなんとか行きたいんです。現在はまだ8週ですが旅行の時点では16週になります。やっぱり飛行機は無理ですかねぇ…。

ブックマーク
質問日時:2013-03-26 08:34コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ふぃんらんど さん 
回答日時:2013-03-28 17:45

>> いおりさん
これやっぱりよくある悩みなんですね…;
正直行きたくて行きたくて仕方ないんですけど、旅行ってつい楽しくて無理しちゃいそうで、怖いっていう気持ちもあって…

主人も、どうしても行きたいならいいけど…といったかんじで延期したほうが良いと言ってます。
いおりさん二人目で、国内も控えてるの聞くと、やっぱり今回は見送った方が良いのかなって気分になってます。
一応産院にも相談に行こうとは思いますが…やっぱり怖いですよね;;;
アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-26 13:07

あー…よくある悩みの一つではありますよね(^◇^;)
飛行機と海外滞在ととリスクがありますが、どうしても行きたい場合、産院の先生にご相談なさってください。
主治医にあたるので、自己責任ややめろ、と言われるかもしれませんが…。
逆に安定期入りたてになるかと思いますので、トラブルさえなければ、そこで行かないやずらされるなら、妊娠中は避けた方が良いでしょう。

行くことになった場合の気をつけたいこと
★どんなトラブルがあっても海外では自己責任である
★海外では日本の産院とは全然違うらしい
★旅行会社に妊婦という事を告げておく(自己責任で参加する旨も伝えた方がいいかも)
★ホテルに近い現地の産院を調べておく
★飛行機だと気圧の関係でお腹が張ったり、放射線のリスクも頭に入れておく
(むくみやすいのもあるので、長いフライトになると大変だとは思います)
★現地では無理な日程で動かない、疲れなどを感じたら休める環境でのんびりする

あたりですかねー。
とにかく行くならば何が起きても自己責任であること、無理は絶対しないことです。
最悪の事態になってもどうにかできるように現地の産院と「妊娠していて日本からきている、今トラブルになっている」くらいは現地語で言えるようにしておくのもですね。

直前でもトラブルがあった場合、キャンセルする。
そのくらいの気持ちでいてくださいね。
そこはキャンセル料払ってでも大事なのは赤ちゃんと貴女の体ってことを忘れずに。

私は現在二人目妊娠中ですが、東京ディズニーランドに行く予定を諦めました。
また二年後以降だなーと。
一人目妊娠していた時、結婚式を控えていたため、彼の実家との行き来を幾度かして、疲れが出たのか出産までトラブルが絶えなかったのです。
その記憶があるので今回の妊娠ではひたすら無理はしていません。
私の中だと旅行はいつでもいけるしなーと思うようにしています。
海外は子供出来たらご無沙汰になりがちですけどねσ(^_^;)
海外は私は子供を育て終えたら、ある程度大きくなって余裕が出てきたら行きたいなと思っています。

逆を言えば、ご主人と二人っきりを楽しむチャンスですしね。
トラブルが目立ってなく、リスクも頭にいれて自分達にあった楽しみ方ができるならいいかと思います。

私は諦め方向ですが、最近一人目を妊娠した友人が18週で海外いってきたと聞きました。
もちろん自己責任であったりリスクは絶対あります。
どちらにせよ、選らんで後悔しないようにできる限りすればいいのではないでしょうか。

検索結果2件

カテゴリから探す

旅行に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる