カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 乳製品、卵の取り過ぎ

アレルギー

乳製品、卵の取り過ぎ

投稿者:N☆さん 20代 

12,527 views 

乳製品や卵を摂取し過ぎると、アレルギーを持った子供が産まれてくる場合があるってよく聞くのですが、

今は毎朝、牛乳200mlくらいと、ヨーグルトを100gくらい食べてるのですが、これって食べ過ぎですか??

栄養士さんに頂いた、妊婦の一日の栄養摂取量の目安が書かれた紙には
一日の目安例.乳製品:牛乳200ml
と書かれていました。

でも目安だし、別にちょっとくらい多くたって大丈夫だろうと思ってたのですが、
最近、旦那が妊婦の食事の事についてネットで軽く調べてくれたみたいで、それからは「お前乳製品取り過ぎじゃない?卵も、妊婦は一週間に一個で良いって、東大の先生が書いてたよ」
って毎朝のように言われるんです(-ω-;)
だから、ちょっと心配になってきちゃって、、。
一日一個の卵なら分かるけど一週間に一個なんて聞いた事無い〜って思うんですが。。乳製品も毎日200mlを越えたら摂取し過ぎなんですかね??

ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします!

ブックマーク
質問日時:2014-07-29 16:55コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:N☆ さん 20代
回答日時:2014-07-29 20:16

>> みぃさん
ご意見ありがとうございます!
確かに毎日続けてたらかなり過剰摂取してる事になりますよね。。
身内にアレルギー持ちの人は居ないものの、やはり何かあってからでは遅いので、気を付けていきたいと思います。

ありがとうございました!

回答者:N☆ さん 20代
回答日時:2014-07-29 20:10

>> 眠いママさん
ご意見ありがとうございます!

私の家系も、旦那の家系もアレルギーの人は居ないので、過剰に心配しなくても良さそうですね。
でも、他の方がおっしゃるように、
過剰摂取が毎日の積み重ねになってくと、やはり自分達は気にしてしまうので量に気を付けていきたいと思いますm(._.)m

鉄分や、食物繊維等も
色々バランス良く食べるように心掛けていきます!
ありがとうございました!

回答者:みぃ さん 30代
回答日時:2014-07-29 17:56

1日オーバーなら、たいしたことないですが、毎日オーバーすると、大変な量になりますよね?
摂りすぎがアレルギーの元という根拠がないと同時に、大丈夫とも言えません。
もし、お子さんがアレルギーだったら?
間違いなくご自分を責めませんか?ご主人も、主様を責めるでしょうね。
何事も適量が一番です!

回答者:眠いママ さん ひみつ
回答日時:2014-07-29 17:04

一般的にアトピーなどで民間療法に頼る方が
食生活の重要性を説いてますよね。
「牛乳・ヨーグルトなど乳製品でアトピーのある子が産まれる」と
よく聞きますが、
医学的根拠はありません。
一部の助産師さんやアトピーなどアレルギー民間療法の方が言いますが、
必ずそうなるなら、ちゃんと医師から指導がでるはずです。

もともとアトピー、アレルギー体質の家系ですと、
乳製品や卵などに反応してしまう事があると思いますが、
ご自身が大丈夫なら、今から過剰に心配しなくていいと思います。

それよりも、今はバランスよく食べて
便秘や貧血にならないようにする方が先決だと思いますよ。

検索結果4件

カテゴリから探す

アレルギーに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

アレルギーのひろばランキング

アレルギーの人気記事ランキング

アレルギーの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる