カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. 頻尿・尿漏れ >
  6. トイレが近くて困ってます。

頻尿・尿漏れ

トイレが近くて困ってます。

投稿者:krcさん  

妊娠23週の妊婦です。
13週頃から、トイレが近くて一日中1.2時間に一度行かないといけない状態です。
妊娠前は、どちらかというとそんなに頻繁に行く方ではありませんでした。
すぐに尿意がもよおされるので、ストレスに感じて仕方ありません。
中期になると一度収まると産婦人科で言われていましたが、一向に収まる気配がありません。。
みなさんはどうなんでしょうか?腹帯の仕方だとかで緩和することができたりするのでしょうか?
何かご意見頂けたら幸いです。

ブックマーク
質問日時:2013-03-21 14:46コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-23 08:31

>> いおりさん
いえいえ!!丁寧なんてそんなσ(^_^;)
妊娠中他にも体調を崩されたとのことで、大丈夫ですか?
自分の体に無理なく動けばいいかと思います。
私も一人目の時、妊娠中のトラブルが続き、仕事にも穴を開け、外にもなかなか出られなかったので些細なことに神経質になっていました。
そして訳の分からない納得をしてやり過ごしていました(笑)
産後も旦那さんとの疎通がうまくいかず、マタニティブルーになってしまい、入院中泣いてばかりいました。
家族から「お前はメソメソ味のおっぱいをこの子に飲ませるのか!!」と怒られ、ようやく気がついたものです。
妊娠出産は自分が我慢したり頑張りすぎたらダメなんだなぁということが。産んでからようやくでした(笑)

頻尿もイライラしますよね。
やりたいことの道筋たたなかったり、買い物も勝手知ったる場所じゃないとトイレを焦って探したり。
誰かと一緒に出かけていれば、ちょっと荷物パス!!が出来ますよね。
私は子供もパスしてトイレに駆け込んでおります(笑)
妊娠もそうですが、一人で悩まれることは一番よくないです。
家族に相談したり、こう言った場所でこぼすことはいいことだと思いますよ!!
赤ちゃんと会えるともっと思い通りにならないことが多いので、今のうちに楽しめることがあればされると良いかと思います(*^_^*)

回答者:krc さん 
回答日時:2013-03-22 21:29

>> いおりさん
いおりさん
とてもご丁寧な回答を頂きありがとうございます‼
おっしゃられる通り、お腹の赤ちゃんの成長のため仕方ない、と耐えないといけないですね。そうやって、自身も心身共に母へと育てていく時期ですもんね。
私は、仕事もしてなくて、近くに友人もおらず妊娠以外で体調を崩した事もあって、家に引きこもっている毎日なので、いおりさんに回答を頂けただけで、すごく嬉しくて頑張ろうって気持ちになりました!
やっぱり人と触れ合う事って大切ですね。お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスの無い生活を心掛けます。
本当にありがとうございました!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-22 11:09

安定期までお疲れ様です。
当方、一人目育児中(1歳半)二人目妊娠中(8週)のマタママです。
只今、妊娠による頻尿真っ最中です(笑)。

中期でもそのような状況、辛いですよね。
私も一人目妊娠中の時、仕事をしながらでしたので、中期でもやたらトイレに行かせてもらった記憶があります。
丁度腹帯が座ると膀胱刺激されるような感じになるんですよねーσ(^_^;)
でもトイレにいってもそんなに出ないとか…よくありました。
なので尿意を感じても限界まで我慢して見るとかもしてました(笑)
膀胱炎誘発するのであまりオススメしませんが^^;

まずお医者様がおっしゃってる「中期におさまる」は、
初期=内臓の移動と、胎盤が作られる為のホルモンバランスの影響が頻尿を起こす。
後期=子宮が膀胱を圧迫する大きさまでになるので、頻尿を起こす。
それと比べたらおさまる人も居るよ、ちょっと多いと思うよ!ってことだと思います。
ホルモンバランス個人差や、中期とはいえ、体の中がいっぱい動いています。
もともと膀胱の位置も圧迫されやすい位置だったりしたら多分収まることはないかもしれません^^;

私は腹帯の当たる位置が多分そうなんだ、と思い一人目の時、腹帯の下部を少し折り返してちょっと緩和した覚えもありますが、そのうちお腹が大きくなると折り返し部分から突っ張ったり、ちゃんと支えられなくなり結局戻して使ってました。
結局、赤ちゃんの分も出してるんだ、老廃物がいっぱいなんだよきっと!と訳のわからん理由つけて考えるようになってました(笑)

妊娠出産は女性の体のつくりを大きく変える時期です。
それを経て、激ヤセ激太りする人もいれば、味覚が変わったり、いままでできていたことが出来ないまたは逆のこともいっぱい有ると聞きます。
いろんなことが起こってもおかしくないのと、妊娠前と比べて違うのも当たり前だと思って、受け止めていかないといけないこともあります。
頻尿に関しても生活が許す限り仕方が無い、割り切った方がいいかもしれません。

お辛い思いもわかりますが、ストレスをいかに感じないようにするか、が重要です。
お母さんの感情とかもお腹の子に伝わります。

解決にならない上長文ですみませんでしたσ(^_^;)

検索結果3件

カテゴリから探す

頻尿・尿漏れに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる